スポンサーサイト

2016.02.15 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    野菜の実力!コンソメいらずのラタトゥユby店長@しずえ

    2009.07.02 Thursday

    0
      外食が続くとどうしても野菜が不足してくるので、
      たっぷり野菜を採るぞ〜
      というときに作るレシピです。
      コンソメという名の味の素もいりません。

      野菜の実力!
      コンソメいらずのラタトゥユ


      <材料>
      茄子:2本   ズッキーニ:1本
      玉ねぎ:1個  セロリ:1/2本
      エリンギ:1本  トマト:1個
      パハール岩塩:小1
      オリーブオイル(マラッコ):大1程度

      <作り方>

      1、全ての野菜を1cm角に切る。
      セロリの葉の部分はみじん切りにする。

      2、火をかける前にオリーブオイルと玉ねぎ、
      セロリを鍋に入れ中火にかける。

      セロリとタマネギ

      POINT!
      玉ねぎとセロリはじっくりと炒めます。
      ここで時間をかけることでスープに甘味がでます。
      写真は紫タマネギを使用していますが、もちろん普通のタマネギでOK!

      3、茄子、ズッキーニ、エリンギ、トマトを
      鍋に入れひとまぜします。
      パハール岩塩をいれます。
      粉末だったら小さじ1程度。
      小さいブロックだったらそのまま入れてもOkです。

      パハール岩塩を加える

      入れた直後のお鍋はこんな感じです。

      煮込み前

      4、40分程弱火で煮込みます。煮込見始めはこまめに鍋の中を掻き混ぜるようにしてください。

      これだけお野菜から水分が出てきました。

      煮込み後

      5、味見をして、塩加減を確かめます。
      それぞれの野菜の大きさにより変わってきますので
      味見は忘れずに。

      6、器に盛り付け、お好みでパルメザンチーズなどをかけてお召し上がりください。

      出来上がり

      味付けもパハール岩塩だけでうまみがUPします。
      後で味の調整をしますので
      細かい調味料の計量もなく
      楽チンですラッキー

      たっぷり作って余った分はパスタソースにも。

      早めに作って寝かす時間があると、
      茄子やズッキーニが
      とろっっとろになって美味しいですよ〜ポッ



      ↓の評価ボタンを押すとレシピブログランキングがチェックできます。清き1票お願いしますー。
      素晴らしい すごい とても良い 良い

      スポンサーサイト

      2016.02.15 Monday

      0
        コメント
        コメントする